<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宮城蔵王

昨日今日と妻の送り迎えで宮城・遠刈田に行ってきました。
帰りはお釜(初めていった)に寄って

蔵王・東根でフルーツショップめぐりをしました(東根のよってけポポラいいとこです)。

旬の食べ物がたくさんあって、海、山、そば、温泉、山形いいとこだなぁ~
by hideueshaker | 2012-09-30 19:59 | 登山

鳥海山登山 2回目

H24・9/22(土)

今回は2度目の鳥海山登山です。
前は【湯の台コース】、今回は【鉾立コース】で挑戦です。

7:00妻に見送られ出発。眠くて冴えない顔です。

最初はピクニック気分です(石畳に野〇ソあった)。
これだけ整備してくれていることに感謝です!

賽の河原~御浜~御田ヶ原~八丁坂と順調でしたが、目の前には絶壁(七五三掛)をよじ登る登山者が… あれはきっとマニアックな人のルートだ… 友人の話では鉾立は楽勝コースだったと…
そんなことを思っているうちにとうとう近づいてきました。

話と全然違う…(本当は千蛇谷ルートとの分岐があります)
今の僕には彼らがヒマラヤンアイベックスにしか見えません。
鳥海湖を見て鼻歌を歌っていた自分はもうここにはいません。
『栗駒山に行けばよかった…』
すでに八丁坂あたりから足がプルプルいってます。
歩いても2分と持ちません。しかしここら辺は足1本分の崖っぷちも多いのです。【ヨロッ】が命取りです。無理せずに行きました。

結局伏拝岳まで険しいルートは続きました。

しかし、いつも思うけど、みんな本当に丈夫だなぁ。くやしいけど現実です。

伏拝岳からは【湯の台コース】の時に歩いてるので気が楽です。
しかし、前回通った谷越えのルートは閉鎖されていて少し遠回りな外輪コースを余儀なくされました。

ちょうど5時間で12:00に到着しました。
今回は初のマイカップラーメンです(前回は山頂で購入)。
ずっと欲しくて、昨日買ったバーナーで早速お湯を沸かします。
コッヘルはスノーピークのチタン、バーナーはプリムスのP-154S:ウルトラ・スパイダーストーブです.
コッヘルの下に敷いてるのは、ユニフレームの【バーナーパッド】で、熱伝導率が悪く、局所的に熱するのを防ぐのと遠赤外線に変えるためのものらしいです。これをしないと火が当たる部分のみ焦げたり、変形します。コッヘル、アルミ買えばよかった・・・

登山には大きいけど、オートキャンプ・ツーリングキャンプと活躍できそうなので。

ところが火をつけてみてびっくり!!
燃焼音がハンパなく大きい。ハンパじゃないです。

雑誌に【若干、燃焼音が大きい】とありましたが若干どころじゃありません。

山頂で余韻に浸っている人に申し訳ない!
舗装屋さんがコテ入れに使ってるバーナー!
火を入れたら誰もが振り向く!
少し離れて聞くジェット機並み!
キャンプや山で使うことを考えるとこれは恥ずかしい。恥ずかしすぎて(びっくりして?)、出力を下げて使ったくらいです。
この類のツールでは音も品質なのです。
実際山頂小屋付近はたくさん人がいましたが、うるさい団体・子供の声もかき消すほどでした。

帰りは小屋からすぐの【千蛇谷ルート】で13:00に下山しました。
【湯の台コース】も好きですが、【鉾立コース】は大絶景がたくさんあり、人気のコースが納得でした。
山登りをしてて本当によかった(本当は辛くて何回か帰ろうとした)。

鳥海山最高です。

16:15無事到着!!

お地蔵さんありがとう!!

by hideueshaker | 2012-09-24 16:55 | 登山

車検23万!

予想はしていましたが、ここまでとは…
ネッツの方いわく、下回りのさびがひどく、部品に波及していたとのこと。
ブレーキ回りを4輪分交換しました。
180,000km走ってるので仕方ない…

車検で予定の1日がつぶれて山梨あきらめようとしましたが、白州蒸留所だけは行ってきました。
サプライズなどもあり、またまた大好きになりました。
前に仕事で付き合いがあってから、大好きな会社(ブランド)なのです。
実質30分くらいしかいなかったので、いつかリベンジです(お目当てのスキットルボトルは購入できた)。

by hideueshaker | 2012-09-18 21:48 | おでかけ

無事到着!

無事到着しました。
遅くまで遊びすぎてこの時間に…
いろいろあったけど最高に楽しかった!!
走行距離1302km
by hideueshaker | 2012-09-17 22:05 | おでかけ

スマートフォン

自分のはFOMA、職場で自分だけです・・・
iphone5欲しいんだけど、超難関が・・・
携帯ほとんど使ってないので、プラン安くなっても、結局家計に上乗せとの事です・・・
by hideueshaker | 2012-09-14 15:08 | つぶやき

超長距離ドライブ

まぁ、いつものことですが。
今週末の連休は、車検&遊びで東京と山梨に行ってきます。
山梨は妻の希望で(2人とも大のフルーツ好き)自分も大好きなエリアでよくいくところです。
サントリーというブランドがなぜかすご~く好きなので(CMやアバンティの影響?)白州蒸留所とワイナリーも行って来ます。
行程のあちこちに、ODショップ組み込んでます。フッフッフ←悪だくみ
今から楽しみ。地図とにらめっこです。
by hideueshaker | 2012-09-12 16:18 | おでかけ

ブログデビュー!

やったー!!
【祝・ブログ開設】
パソコン詳しくないのに大丈夫かな?
がんばるぞ~!!
by hideueshaker | 2012-09-11 23:24 | つぶやき