人気ブログランキング |

秋田雪景色ドライブ

H29.1/15









大寒波の最中、じっとしていられず相方を強引に連れ出し秋田へドライブ。
子どものころと変わらず、悪天候になるとワクワクする41歳(^ ^;)…





男鹿に行く途中のR101。
酒田に戻るように東に行くと綺麗な景色が(゜O゜)
a0289094_22435208.jpg




この時点で15:30。
寒波も一息ついたようで一瞬青空が広がっていたのです^^
a0289094_22471174.jpg




こういう景色が見たくてわざわざ出てきた^^










このあたりは潟上市。
近くの【道の駅てんのう】が今日のひとつ目の目的。
江川漁港】という海産物屋さんが入っているのですが、メチャクチャ安いし美味しい。
ちょっとした人気店で結構遠方からも来ているようです。



僕達が買ったのはふぐの天ぷら、きくらげ、ふぐの握り、ブリコの大根おろし和え、たらこのしょうゆ漬け。
おばあちゃんがその日によって作るものを変えるみたいで、同じシーズンでも飽きません。
『今日はブリコの和え物にゆずを入れてみたよ』
なんて言ってました。



店内のテーブルで食事も出来、ご飯とアラの潮汁セット(200円)で買ったものをおかずにして昼食となりました。
コーヒーやお茶、適当に自分達で作って飲んで!といった感じでゆる~い雰囲気が心地いいのです^^
他にもふぐ刺しや刺身セット、食事の注文もでき海鮮どんや刺身の盛り合わせ、貝づくし丼など食べたいものがたくさん。



ここは温泉も併設してあるかなり大きい道の駅でお奨めなのです^^











このあとは五城目に。
ここ数日の天候が嘘のよう。
a0289094_23101446.jpg



このあとは大好きな阿仁を抜け、温泉に入って帰ってきました。
a0289094_23243148.jpg
※ この時期、阿仁にドライブに行くのはかな~り変態的行為になります。











それにしても今回の寒波は強烈だった。
自宅付近で最低は氷点下5℃。
仕事でのトラブルは多いし、降雪もギリギリな感じ(もう少し続いたら街がパニック)。
庄内で日中も氷点下というのは数年に1回くらい。
おまけに風が強烈な地域だし、陽が射すことは皆無。
本当に凍えるくらいシバれるのです。



今も寒さが戻ってきて、自宅の階段は結露しています(><。)











先日【北越雪譜】という本を知り(ブログにコメントくださった)、越後魚沼の生活の様相や文化などを紹介しているそうで早速アマゾンに注文。
同じ北越雪譜でも何種類かあって【ワイド版】というのを購入しましたが、ちょっと、というかかなりマニアックすぎて大失敗。
内容は面白そうですが、いかんせん古い書物、言葉が…
解読に時間がかかるのです。



現代語訳を探していたら、なんとネットで無料で出回っていたんですね~(;>_<;)
スマホで見るのってあんまり没頭できなくて、せっかく買ったしがんばって読むけど。
a0289094_23472360.jpg

a0289094_23480091.jpg





最近、こういう郷土本っていうのか、こういう類のその土地の文化や風俗、歴史なんかを紹介している本が面白くてたまらない。
興味がある土地や、関係している土地・郷土なら尚更。
読み終わるまで何ヶ月かかるか(^^;)










おわり










by hideueshaker | 2017-01-19 23:51 | おでかけ
<< ツルッツルのアイスバーン(;_;) 新年明けましておめでとうござい... >>