人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手へ

昨日今日の夜は20℃くらい。アホみたいな暑さも無くなったので久々に投稿^^










H28.8/7










相方からのリクエストで岩手三陸沿岸部へ。
理由は特にありませんが、しばらく来ていなかったので^^















土曜日に家を出たので、朝一には久慈にいました。
道中はあちこちで花火大会(盛岡は少し見れた)。
日本の夏は本当に風情がありますね~^^















ここは久慈小袖港。
岩手へ_a0289094_1948247.jpg






イベントをするようですが、あいにくまだ準備中(現在8:30)。
岩手へ_a0289094_19505310.jpg

岩手へ_a0289094_1951575.jpg

ホタテやうになど食材が美味しそうだった...





活気付いて嬉しくなります^^
岩手へ_a0289094_1953589.jpg

岩手へ_a0289094_19533284.jpg






あまちゃん、だいぶ貢献したんだろうな~
岩手へ_a0289094_19542339.jpg






水槽にはウミガメ!?
岩手へ_a0289094_19565565.jpg






相方が祭りの開始を待ってでも何か食べたかったらしいですが…





ほんとに小さな漁港。
岩手へ_a0289094_200470.jpg






ここにも防潮堤が。
岩手へ_a0289094_20503695.jpg
















延々と沿岸部を南下します。










どこも大規模工事ばかり。
何も無い手付かずの沿岸部を見ると安心するほど。
仮設住宅もまだまだ現役。
あの頃はまだこんな状況が続くとは思いもしなかった。










水門跡。
岩手へ_a0289094_204267.jpg











宮古の道の駅で。
岩手へ_a0289094_206941.jpg

【記憶の街ワークショップ】とありました。
岩手の6箇所の地域で模型復元しているプロジェクトだそうです。










今日の目的地、宮古の魚菜市場へ。
岩手へ_a0289094_20131658.jpg

岩手へ_a0289094_20134540.jpg






もう二人とも海鮮が食べたくて×10仕方がないのです^^
岩手へ_a0289094_21195296.jpg

\(o ̄▽ ̄o)/





岩手へ_a0289094_20173193.jpg

岩手へ_a0289094_201849.jpg






今日はクーラーボックスは持ってこなかったので何も買わずに終了。















ここは大槌町・吉里吉里(きりきり)。
岩手へ_a0289094_20235967.jpg






東大の海洋研究所だったようですが、周辺設備も壊滅的でした。
岩手へ_a0289094_20271436.jpg

岩手へ_a0289094_20274623.jpg






弁天神社まで突堤を延々歩きます。
岩手へ_a0289094_20285916.jpg






途中海で遊んでいる男の子がいたり。
羨ましいもんです^^





めちゃんこ(死語)暑かった~
岩手へ_a0289094_20304517.jpg

岩手へ_a0289094_20373387.jpg

岩手へ_a0289094_2038844.jpg






テンション高く『バイバ~イ』なんて手を振っていたら僕らの目の前で停船。
岩手へ_a0289094_20392297.jpg






どうやら観光客に弁天神社を説明している模様…
こんな気まずい雰囲気も久々(・・; )
きっと向こうも気まずかったはず…





船頭さん、ちょっとは考えてよね!!(勝手)











吉里吉里は相方が看護学生の頃、大槌出身の同級生と海水浴で遊びにきたところ。



相方は事あるごとに、よくこのときの話をします。



大槌の友達の両親は漁師をしていて、千葉から泊まりに来た娘の友人(同じ寮生)に、ありえないほどのおもてなしをしてくれたそうです。
昔の人はお客さんが来ると、なんとしてでも思い出づくりやおもてなしをしてくれたような気がします。



僕にはそういう思い出がないので羨ましいかぎり。








相方は、当時の同級生とは今でもガッチリと結ばれているのがわかります。
みんなベテランになって、保健課や看護師長、看護部長など。
クサいけど、絵に描いたようなキラキラしていた時代なのは相方に聞くまでもありません^^
時代を越えるってことはカッコいいことなんですね~








震災ではもちろん家はなくなり、その友人も唯一連絡が取れなくなっているそう。
なんとか所在を確かめて二人を会わせてあげたいものですが。





この弁天神社を後にしてまもなく、吉里吉里の海水浴場が人でごったがえしていました。
当時と場所は違うかも知れませんが、嬉しいかぎり^^
涙をこらえるのに必死でした。










東北以外はなかなか行けないけれど、被災地にはいつまでもこうやって何かしら来ていたいものです^^










さて…
そろそろ帰りますか(>_<、)
岩手へ_a0289094_2047193.jpg










おわり
by hideueshaker | 2016-08-10 21:13 | おでかけ
<< 港で 鳥海山登山 >>