人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥海山キャンプ

H27.9/20・21





今年5回目のキャンプは初めての【鳥海高原家族旅行村】で。
前回下見したところより、うんと山深く、標高も高い500mのところ。





ここは小さい頃、よく来ましたが…
かなーり久しぶり^^





キャンプサイトは、パターゴルフやケビンが並んでいるエリアを抜けた最奥にあります。
鳥海山キャンプ_a0289094_22395486.jpg

手前が駐車場。
この道は車両乗り入れできません。
若干鬱蒼とした感じ。





いきなりこの写真。
鳥海山キャンプ_a0289094_2226238.jpg

※ あまりに広大な施設でキャンプサイトしか撮っていません。





またまたポルヴェーラ。
鳥海山キャンプ_a0289094_22304225.jpg




コクーンと迷いましたが、連泊の予定が1泊になったことと、知らない場所だったので広さがわからなかったので。
結果ポルヴェーラでなければだめだった。



シルバーウィークでサイトが混雑していたのと、全体的に狭目のサイトだったので。
コクーンだったら迷惑だった…





僕達がいたのはこんなところ。
鳥海山キャンプ_a0289094_22352080.jpg




あとは傾斜地となっているところにもフラットなサイトが数張り分あります。



一般的なだだっ広いサイトもいいですが、高低で程よく視線がさえぎられるのも新鮮でなかなかいいもんです。
鳥海山キャンプ_a0289094_22411961.jpg

こんな感じで傾斜が。



逆に言えば、南を向いた傾斜地は庄内平野が一望できるサイトがたくさん。
車から遠くなっても見晴らしのいいところを利用する方がたくさんいました。










炊事場。
鳥海山キャンプ_a0289094_22431136.jpg

鳥海山キャンプ_a0289094_22432176.jpg

ありがたいことに洗剤・スポンジ・ゴミ捨てなど至れり尽くせり。
オートキャンプ場とはまた違う懐の深さが、こういうところの醍醐味。
ケチケチしてません^^
んで、非常に良心的。
ちなみに金額は1泊750円。



トイレも綺麗です。
鳥海山キャンプ_a0289094_224631.jpg

一応左が男性、右が女性と別れてます。



地元のお母さん達が手入れをしているようで、設備は感心するほど綺麗です^^










ここは終始、沢の音が響いて心地よいのです。
鳥海山キャンプ_a0289094_224941.jpg

雪解け水なのか湧水なのかわかりませんが、豊富な水量。
ここで、数時間飲み物を冷やしておきました。









夜は友人夫婦とチビちゃん2人とま~ったり。

当然焚き火をしながら^^

チビちゃん2人とすぐ下の【鳥海山荘
に入ったり。



鳥海山荘は、僕が登山をするきっかけとなったところ。
元々お風呂好きで、静かなここも大好きなところで、よく来ていました。
たくさんの写真は当然鳥海山ばかりで、平野から見慣れていた山の中に『こんな景色があるの?』と実際この目で確かめたい!、と思ったのが登山を始めたきっかけなのです。

朝焼けの鳥海湖や春の根開け、綺麗な写真を見るだけでも寄る価値のあるところでした。










心配していた寒さもほとんど感じずグッスリ…
とはいかず、寝る前のコーヒーがいけなかったのか、1:00と4:00にトイレに起きました(。>_<。)










サイトの脇には散策路があり、設営後にチビちゃんとお散歩しました^^。
鳥海山キャンプ_a0289094_2315369.jpg


優しいお兄ちゃんと可愛い弟くん^^
鳥海山キャンプ_a0289094_23152051.jpg

本当に本当に可愛い2人^^
僕はとにかく子どもに好かれるのですが、この子たちはなんというか… しっくりしすぎて身内や友人達の仲のいい子ども達とは少し違うんです^^
フィーリングがばっちりなんです!!



とにかく生き物が好きなお兄ちゃん。
鳥海山キャンプ_a0289094_23181094.jpg


何をしているのかと思ったら…
鳥海山キャンプ_a0289094_2319960.jpg

(・_・;)





この付近の裏から【湯の台口】ルートがあります。

また付近には、大台野そば、鳳来そばなどの渋~い店も。

このエリアの雰囲気を見ると、そば屋があるのはかなりすごいこと。
そば畑もあるんですが、何しろ高い場所で荒野のようなところ(牧場も)。

どちらの店も行きたいのですが、なかなか実現しません。





花の宝庫^^
鳥海山キャンプ_a0289094_2324535.jpg

鳥海山キャンプ_a0289094_23242042.jpg

鳥海山キャンプ_a0289094_23244455.jpg

鳥海山キャンプ_a0289094_23253654.jpg

鳥海山キャンプ_a0289094_23264449.jpg











翌朝。





夜露でびっしょり。
鳥海山キャンプ_a0289094_23273096.jpg

チェックアウトはあってないような感じ。
あせって撤収しなくてもいい。こういったところもポイントが高いのです。



今日も快晴。
鳥海山キャンプ_a0289094_23315464.jpg




カメラの羽根を絞って遊びます。

絞り開放。
鳥海山キャンプ_a0289094_23342054.jpg


F値はわかりませんがかなり絞って。
鳥海山キャンプ_a0289094_23371023.jpg

光芒がくっきりと出ました^^

これはカメラの特性なんです^^

レンズの中にある可変する羽根(ここの羽根を動かし、光の量をコントロールします)の枚数で、光芒の数は決まっています。

僕のは9枚羽根ななので、18本出るはずですが(奇数羽根は倍の光芒数)…





花も朝露で。
鳥海山キャンプ_a0289094_23404363.jpg

鳥海山キャンプ_a0289094_23411672.jpg






この眺望なんです^^
鳥海山キャンプ_a0289094_23415326.jpg












おわり
by hideueshaker | 2015-09-24 22:29 | キャンプ
<< 亀戸天神 キャンプ場下見 >>