キャンプ場下見

H27.9/15





シルバーウィークに予定しているキャンプの場所探しに翻弄しています。

夕日の丘キャンプ場を予約していたのですが、相方の都合が合わずキャンセル。

当然オートキャンプ場は予約が取れない状況になっているので、庄内地方のありったけを探しました。

探すと出てくる出てくる。

良し悪しは別にしても知らなかった場所がずいぶんあるもんです。










この日は候補地の一つ、遊佐町は鳥海山麓の【しらい自然観】へ。
ここは何回か来てますがキャンプ場併設とは知らなかった…

廃校を改修し、体験型の宿泊施設になっています。

が、写真は撮らずに終了。

なかなかいいところでした^^

オートじゃないので安いし。










遊佐町はとても元気のある町。
たくさんの山野部の自治体が衰退していく中で、遊佐町はお手本のような町。

鳥海山のお膝元、日本海に面している豊かな自然をフル活用し、庄内のどこでも取り組んでいないようなたくさんのイベントなどを実施しています。

見所なんかも庄内では群を抜いており、数え切れないほどあります。

またなかなか雰囲気がいい^^
中腹にはおしゃれなお店や別荘地など。
地元の僕でも『こんなところに住みたい』と思わせます。

自然と街のバランスが整っており、とても綺麗なエリアなのです。



ちょっと羨ましい感じ。










6月にあった遊佐町議選で知人がトップ当選。

町議としてはかなり若く女性ですが、職人気質のような筋の通っているかっこいい方。
人間性を知っている人なら、誰もが『こんな人に町政を託したい』と思うはず。

見事に投票数で証明されました^^





大好きな町で、ずっと応援したい町でもあります^^











んで、キャンプ場から道路に出るとこの景色。
a0289094_23173157.jpg

水平線上に飛島が見えてます。



庄内平野も一望^^
a0289094_2319461.jpg

真ん中の建物が家の裏の火力発電所なので結構近いところにあります。



実際は大パノラマ。



庄内は本当にいいところ^^
求めるものが何もありません。



夕焼けも定番の写真ですが、実際の風景に近づけるのは難しい。
a0289094_23253948.jpg

よく言う、カメラの【階調】の表現が、まったく別物にさせてしまっています。
簡単に言えば、実際は赤から青へのグラデーションがこんなに狭く単調ではないのです。



今回はD7000で撮影。
D810だったら、もう少し階調がゆるやかで綺麗だったかも。



結局今回のキャンプは別の場所に。



職員さんもとても親切で対応がよかったので、またの機会に^^










おわり
[PR]
by hideueshaker | 2015-09-17 23:29 | つぶやき
<< 鳥海山キャンプ エスティマ 純正カーテン取り付け >>