会社帰りに

H27.9/7





今日はいろいろあって17:00に仕事を切り上げて帰ってきました。





気持ちも滅入る様な空模様でしたが、たまには写真を撮ろうと車を止めました。





鳥海山もすっぽりと覆われ…
a0289094_21353668.jpg

今週1週間はこんな天気が続くようです。





最近は稲がつぶれているのを見かけなくなりました。
品種改良により従来の長茎ではなく短くなった為です。





大雨や穂の重みでつぶれた稲刈りはとても慎重にやる必要があり(コンバインはかなりスローペースで)、仕事全体のペース配分に影響が出てきます。



前のような自分の取り決めの中での作業とはまったく違い、水路からの引きこみ、ライスセンターへの持ち込み日、量などがんじがらめになっています。



米農業全体がそういう流れになっているなかで、ペース配分を狂わせてしまうと他人に迷惑をかけるような事態になります。



逆に言えば兼業農家は不可能なレベルまでにガチガチになっているのです。



ササニシキはやはり古い品種なので長茎種、他には飼料米なども。



今は昔と違い、品種も多くなり早生種などもあることから、見渡す限りの黄金色というのはほぼ見られなくなり寂しいところです。
穂の色付きの時期や茎丈もまったく異なる為です。



前は庄内平野といえばササニシキがほとんどでした。



今は【はえぬき】【どまんなか】【つや姫】【ササニシキ】【コシヒカリ】【あきたこまち】【ひとめぼれ】あたりが主流となっているようです。



穂はだいぶ垂れていますが、まだまだ葉先が青いですね~
a0289094_215959100.jpg











時間も早いので、家を通り越して裏の港へ。
a0289094_22165144.jpg


夕焼けが、傷ついたおいらの心を更にどんよりとさせてくれます(。>_<。)
これはこれできれいですが。





今日はタンカーもおらず、小雨のなか何人かの釣り人がいました。





a0289094_2252736.jpg











今日は、この人^^

好きな曲がたくさんあるのです^^










おわり
[PR]
by hideueshaker | 2015-09-07 22:09 | つぶやき
<< エスティマ 純正カーテン取り付け 羽黒山キャンプ >>