人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島へ6

H27.1/30 ~ 2/2




2日目-4




お昼ごはんはココ!
唐船峡
鹿児島へ6_a0289094_18381025.jpg


池田湖の南西すぐそばにあります。

なんと!!流しそうめんの元祖の地のようです。
湧水を利用し、各テーブルごとに楽しめる回転式そうめん流し、なるものがあり、身内だけで楽しめるのもありがたい^^



本当にきれいな湧水。
鹿児島へ6_a0289094_18584252.jpg


【全国水の郷百選京田湧水】とあります。
鹿児島へ6_a0289094_1859943.jpg


チョウザメ( ̄□ ̄;)
鹿児島へ6_a0289094_18463354.jpg


奥には神社があります。
鹿児島へ6_a0289094_1845520.jpg

鹿児島へ6_a0289094_18454540.jpg


テーブルはこんな感じ。
鹿児島へ6_a0289094_1848294.jpg

Mさんの知り合いの方が特許権を持たれているそうです。
これのすごいところは、常に水が新しく衛生的なこと、食べ残しなどは中央に廃棄できること(中央にも水が流れていてスルスルと落ちていきます)。
一般的な【樋】を使うのが【流しそうめん】、こちらは【そうめん流し】と区別されています。



僕は結構そうめんが好きなのでかなり食べました。
家で食べるような、水分がなくなってるのと違い時間が経ってもおいしい。



そうめんって飽きないんですよね~
ただ、他にもご飯やお造り、焼き魚など色々あるので、結構腹が痛くなるくらい食べました^^



この日も込んでいましたが、避暑地になっているで夏場は本当にすごそう。
結構広い敷地なので散策だけでもよさそうです。





すぐそばの池田湖。
鹿児島へ6_a0289094_1953970.jpg

なんと!!池田湖の写真を撮り忘れた(。>_<。)

ここは僕がリクエストしたところ。
10年前に、仕事で付近に来たことがあり、現地の会社仲間が内緒で連れてきてくれたところ。
『たまには息抜きしよう』とあちこち連れて行ってくれたものです^^

当時、どこかに腰掛けていろんな話をしたな~

イッシーのこともそのときに聞きました^^
鹿児島へ6_a0289094_1973225.jpg






この日で娘夫婦が千葉に帰るので鹿児島空港に向かいます。
鹿児島空港までは結構距離があります。



道中長いので、途中足を止めながら景色を見たり。

喜入基地。
鹿児島へ6_a0289094_191327100.jpg

喜入基地は聞いたことがありました。

調べてみると、国家備蓄、民間備蓄等、大量輸送によるコスト削減を図り、石油の安定供給のため、昭和44年に操業したそうな。

現在は原油タンク57基、貯油能力735万klで世界最大級の原油備蓄基地だそうです。





子ども達を見送り、ご自宅で奥様の料理を食べながら楽しいひと時^^
※ 奥様は料理・お菓子作りが大変お上手なのです。
いつもの事ながら、感心するほど話は尽きず...


僕達も明日の13:50の便で帰るのでなんとなくさみしい感じ。

今日も非常~に濃ゆい日になりました^^





おわり

by hideueshaker | 2015-03-15 19:23 | おでかけ
<< 光芒 鹿児島へ5 >>