人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飯豊町の間欠泉

お世話になった方が亡くなりました。
残念ですが、出会えたことに感謝しています。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



H26.10/26




妻と紅葉狩りに行こう!!

ということになり、ずっと行きたかった飯豊町の白川エリアに決定!!
昔、何かのパンフレットで見た【フォレストいいで】の景色が見たかったのです。

飯豊は山形県でも勢いのある町。
またマニアックな飯豊連峰のお膝元なのです。




新潟のR113沿い【道の駅関川】
飯豊町の間欠泉_a0289094_23174890.jpg



やはり、この時期はどこも催し物やらでにぎわっています。
飯豊町の間欠泉_a0289094_23182039.jpg



道の駅向かいの体育館で農業祭りみたいな。
飯豊町の間欠泉_a0289094_2318541.jpg



この店でソーセージを購入したり...
飯豊町の間欠泉_a0289094_23192312.jpg



地元の野菜を見てまわったり。
飯豊町の間欠泉_a0289094_23212195.jpg

飯豊町の間欠泉_a0289094_23242073.jpg

きのこもたくさんあった。


ここで、もうありつけないと思っていたぶどうを購入。
巨峰よりも粒のでかい【ピオーネ】。
おばあちゃんがヤケクソでたたき売りしてた^^
今年も相当ぶどうを食べましたが、最後の最後で最高に美味しいぶどうにあたった。





道中、妻が『( °o°)ハッ 写真撮ろうっっ!!!!!』
カメラやぶどうをコロコロ転がし、急転回で駐車帯へ。

いきなりどうしたの?????



それにしてもいいロケーション。

紅葉は終わりかけと思っていましたが最高にきれいです。
飯豊町の間欠泉_a0289094_23312331.jpg


鉄吉クン数人と同化すること数十分...
飯豊町の間欠泉_a0289094_23314476.jpg

飯豊町の間欠泉_a0289094_23322610.jpg


ここはローカル中のローカル、米坂線。
鉄吉クンも多いわけです。

いつも思うけど彼等って優雅ですね~
やりたいことが出来て、それに対して一心。
ギャンブルにお金かけるなら相当健全です。

列車が過ぎ去ると鉄吉クン独特の動き(何かわからないけどみんな動き方が似てる。電池の切れそうなロボット!?)で更に場所変え。





白川湖。
飯豊町の間欠泉_a0289094_23422069.jpg



山深くなればなるほど、色にメリハリが出てきました^^
飯豊町の間欠泉_a0289094_23475922.jpg

飯豊町の間欠泉_a0289094_2348254.jpg




【フォレストいいで】は荒んでいたので先の間欠泉を目指すことに。
※ フォレストいいで界隈は温泉やグランドゴルフ、トレッキングの方達でにぎわっていていいところでした。



車1台分の細い道を延々と走ります。


途中、開けたと思ったらこんな景色が(°O° ;)
飯豊町の間欠泉_a0289094_23535920.jpg


し、渋い...(°O° ;)

家一軒ないところをずーっと走ってきてこれ。
実際は相当手入れされていてかなり大きな屋敷。
入ってみたい...

何度も言いますが相当でかいお屋敷です。
飯豊町の間欠泉_a0289094_23562270.jpg


家の目の前にはこんな景色が。
飯豊町の間欠泉_a0289094_23595568.jpg





【広河原】ってもう地図にもないようなところ。
飯豊町の間欠泉_a0289094_002378.jpg

は、8km(°O° ;)

ここまでで結構走ってきたのに...
もうすぐだと思ったら8km

おまけにかなりの林道で8kmは...
戻ろうか迷います。

しかし前からセルシオが。
なんとか道は大丈夫そうです。


毎回思うんだけど、次の車はオフロードにしよう。
飯豊町の間欠泉_a0289094_05230.jpg



こんな沢沿いを延々と。
飯豊町の間欠泉_a0289094_054933.jpg



久しぶりの深ーい山に入った。
これが好きなのです^^


看板はちょいちょい設置してあります。
飯豊町の間欠泉_a0289094_071366.jpg




クッソ山深いな~
飯豊町の間欠泉_a0289094_075838.jpg


クッソ癒されるな~
飯豊町の間欠泉_a0289094_082284.jpg


妻にポエムを聞かせようとしたその瞬間(°O° ;) ←コイツいろんな場面で使えて便利



ヒャッハー!!
飯豊町の間欠泉_a0289094_0105540.jpg


ブシャー!!
飯豊町の間欠泉_a0289094_0115279.jpg

山の後ろは福島喜多方との県境、少し前まで難所と言われていた大峠。


それにしてもきれいな建物。
こんな山奥にもかかわらず結構車が止まっていました。


受付のお姉さんがクッソ綺麗だった。
最高にいい温泉だった!
濃ゆ~い温泉に浸かりたいと思ったらここに来るといいかも。
生半可な温泉ではありません。

まるで『山奥の温泉なめんじゃねーぞ!』と言わんばかり^^
※今日は言葉が汚いです。今マイヤーズラムでご機嫌中なのです^^ 

鉄の匂いがムンムンして露天風呂からの紅葉の景色も最高だった。
まして延々と山奥に入ってきたから尚更。

湯量も豊富のようで、駐車場脇にも温泉水がドバドバ。


近くの沢もこの通り真っ赤。
飯豊町の間欠泉_a0289094_0232377.jpg




この温泉は、今はなくなった福島不動湯温泉と同じくらいのお気に入りになった。




今日もポール・テイラー聞きながら^^


少しおなかがぽっこり...





おわり
by hideueshaker | 2014-11-09 00:25 | おでかけ
<< 冬支度 北軽井沢キャンプⅡ >>