人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡平

※ しばらくはこんなペースでの更新です(;_;)



H25.5/25




妻とタンデムツーリングの予定が天気予報が大外れ!!
雨音で目が覚めてしまった...
久しぶりのタンデムツーリングでかなり楽しみにしていたのにがっかり(;_:)

気をとり直し、八幡平の足湯に行くことにします。






西木町。
田沢湖の西側に位置する小さな町です。

八幡平_a0289094_2325325.jpg

なんか平和だな~^^


あまり聞かない町名だな~、なんて思ってたら合併し【仙北市】になってるようです(田沢湖町・角館町・西木村が統合)。



!?
八幡平_a0289094_2334386.jpg


トットコトットコ
八幡平_a0289094_233554.jpg


トットコトットコ
八幡平_a0289094_234882.jpg


お、お~っ!!
八幡平_a0289094_2342330.jpg

手を振ってる^^



この列車とは抜いたり抜かれたりで、『あ、またあの車だ!』みたいな感じで、遭うたびにお互い笑っていたので(おまけに毎回レンズを向けてた)、どちらからともなく手を振っていました。


旅の途中同士、テンションが高いのです。

いい旅を~(^_^)/~




どれ、先を急ぐか… なんて車に乗ろうとしたら…
八幡平_a0289094_239364.jpg

ここで結構な量を収穫^^

道路沿いでもかなりいいわらびです。
さすが本場、こんな場所では誰も採らないようです。








八幡平。
八幡平_a0289094_23121064.jpg

思ったより残雪が多い。



足湯はR341沿いなのに、間違ってアスピーテラインに入ってしまった(:_;)


しばらく運転してたので少し車を降りて歩きます。
後生掛あたり。
八幡平_a0289094_23171548.jpg

八幡平_a0289094_23174133.jpg

八幡平_a0289094_23175325.jpg



近くから轟音が!
八幡平_a0289094_2318975.jpg

八幡平エリアはどこにいても強い硫黄臭がします。


やはりガスの影響?
八幡平_a0289094_23182580.jpg



ここで散歩中のおばあさんとおしゃべり^^
19日から、後生掛温泉に湯治で来てるそうで。

ここら一帯の情報も詳しくて常連組みといった感じ。
宮古の方でした^^








アスピーテラインの途中。
この特徴的な山容は岩手山。
八幡平_a0289094_23291955.jpg







やはりまた寄ってしまった…

松尾鉱山跡
八幡平_a0289094_23255876.jpg

妻はこういう場所が嫌いなので(当たり前か)来ないと思っていましたが、珍しく興味津々。

この手の場所の中でも、ここの空気はやはり独特。






この後は岩手山を一周して温泉探し。

雫石まで来て、繋から西和賀町までの県道1号線を通ります。
ここは近道なのと信号がほとんどないのでよく通る道です。
御所湖畔の繋温泉から西和賀町の湯田温泉郷をつないでるのもいい!!






R107に出る前に豆腐屋さんがあったのでUターン。
出先で豆腐屋さんを見つけるとよく入ります。
写真はありませんが【とうふや源助】という店でした。
この店のために来てもいい感じ。
店の奥さんも大変元気がありサービス精神旺盛^^

もれなく、おからもついてきます。
※生で食べれるのは意外と珍しいそうです。

実は店の前の川沿いでまたまたわらび採り。
この時期は運転中でも山ばかり見て走っています^^







結局前から目をつけていた巣郷温泉【憩の家 福寿荘】に。
雰囲気のあるところで、自分的には泉質はトップ3に入るほど。
温度もかなり熱めで気持ちいい。

この温泉郷のあるR107はあちこちに旅館や公衆浴場があります。
田舎なので、どこの施設も時間や曜日も関係なく入浴もできます。








今日の収穫。
八幡平_a0289094_23553690.jpg

無人販売所でなんと100円の笹竹(月山竹並みに太い!)も買ってきて^^




おわり
by hideueshaker | 2014-05-30 00:12 | おでかけ
<< 仕事帰りに 平田町の桜 >>