人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公益文化大学

H25.10/21


鶴岡市に写真を撮りに。

鶴岡公園前の公益文化大学大学院。

パソコンが新しくなったのもあって(はっきり言って写真のため。写真編集ソフトなんてまともに使えない環境だった)、今回は初めて編集しました。
まだソフトはいらないので、カメラについてきた【ViewNX2】で。
初めてのRAW。

明るさやシャドウ、コントラストをいじったりしています(カラーブーストなんてのもあった)。
公益文化大学_a0289094_17382588.jpg


最近何を撮っても同じなので、今回は大好きな被写体(建築)でいろいろ試してみます。

とりあえずすぐできる(操作がわからないからそれしかできない...)斜め構図を積極的に。
公益文化大学_a0289094_1715376.jpg

ただ漠然と変化をつけるためではなく、斜め構図にしたことで変えられる見え方やフレームに入れられるものを考えます(空や植物の色など)。

.......なんて頭では想像できても、しっくりこないんだよな...

これもただ斜めにしただけ。
公益文化大学_a0289094_1713028.jpg

でも見え方が新鮮かも^^

やっぱりこういうシャープな絵が好きだ。
カッキンカッキンな(笑
公益文化大学_a0289094_1721126.jpg


こういうところの散策も気持ちいいもんです。
公益文化大学_a0289094_1715148.jpg


編集でガラスに映った雲を強調したかったけど。
公益文化大学_a0289094_1723373.jpg


淡いモノクロより、コントラストを上げた深いモノクロが好きです。
公益文化大学_a0289094_1721287.jpg




やっぱり写真は、何を見せたいか、を考えないとフレームも決まらないし、編集だって何をどういう風に色づけしたいのかがわからなくなってしまう。

でも編集って抵抗あったけど?かなりハマってしまいそうだ。
まったく別物になるし、編集でイメージに近づけられたり。

よく耳にしますが、COCO壱番ここ一番の時は本当にRAWじゃないと怖い。





ここからは編集なしでダダ載せ。
公益文化大学_a0289094_17354062.jpg

公益文化大学_a0289094_1745895.jpg
公益文化大学_a0289094_17452270.jpg


軒下が好きなんです。
公益文化大学_a0289094_17455492.jpg


このグレーチング野郎!!
公益文化大学_a0289094_17465345.jpg


今日は予報に反して秋晴れ。
公益文化大学_a0289094_17482658.jpg

公益文化大学_a0289094_17504868.jpg

公益文化大学_a0289094_1754326.jpg
公益文化大学_a0289094_17551432.jpg


秋晴れといいつつ季節はずれの積乱雲?がすごかった。
帰り道に。
公益文化大学_a0289094_17563172.jpg






面白くて100枚くらい撮ってしまった。





おわり
by hideueshaker | 2013-10-21 17:35 | カメラ
<< 日吉町界隈 鳥海山冠雪 >>