人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒沢ダム

H25・3/23


午前、時間があるのでカメラを持ってドライブ。
羽黒山:五重の塔も迷いましたが、少し頑張って朝日村の大鳥へ(1時間ちょっと)。

庄内で1番好きなスポット。
小さい頃からよく遊びに来ていた場所。
もちろん撮影目的で来るのは初めて。

カメラがあると【ドライブ】に理由ができて、気分がいつもと違います。












この奥は【大鳥池】。南東には以東岳。
荒沢ダム_a0289094_21233120.jpg

この川で5月に【タキタロウ祭り】が開催されます。

この先は、松ヶ崎集落。
その先に、有名な【朝日スーパー林道】があります(冬季閉鎖)。

松ヶ崎集落には鉱山跡地があります。
雪で埋もれているので、またリベンジ。
荒沢ダム_a0289094_2229878.jpg



小さい頃に来てから怖いという印象しかありません。
下には、当時炭坑夫が住んでいた小屋もそのまま残っています。

荒沢ダム。
春~夏になると、湖面が緑で綺麗になります。
荒沢ダム_a0289094_2139556.jpg

荒沢ダム_a0289094_2142723.jpg

荒沢ダム_a0289094_21574184.jpg



この湧水でよくカップラーメンを食べてました。
地元のおっちゃん『よっ!おいしそうだね!!』
荒沢ダム_a0289094_2144374.jpg

荒沢ダム_a0289094_21524672.jpg


春に向けて栄養補給中。
荒沢ダム_a0289094_21535851.jpg


ここに来る時の難関(>_<)
荒沢ダム_a0289094_21594172.jpg

前は岩盤むき出しのトンネルがあって、最高怖かった。

肝試し気分で、中央で停止。
写真を撮ります(降りる勇気はない)。
今にもバックミラーに何かが写りそう...
荒沢ダム_a0289094_2223732.jpg


途中の滝?に挑戦してみます。
三脚を出してゆっくり構える...といきたいですが、車道上での撮影しか無理。
往来はほとんどありませんが、見通しの悪いカーブの途中というのもあり、気になって集中できません。
荒沢ダム_a0289094_2295820.jpg

露出時間を長くしたときf値絞って、ISO下げて、露出補正マイナスにして...
まだインジケーターが【明るすぎ】を指示しています。
どうすればいいのかわからない。
シャッター優先で撮ってみればよかった。

お昼に月が出てた。
300mmでどこまでいけるか。
荒沢ダム_a0289094_2216183.jpg

Lサイズでトリミング。
三脚使えば少しはよかった?





家に到着!!
我が家も春めいてきました。
荒沢ダム_a0289094_22174633.jpg

荒沢ダム_a0289094_2218623.jpg






この後仙台へ買い物。
探してた服が見つかった!(^^)!
あちこち、さんざん探して結局g.uにあった(・.・;)





やっぱり、時間が限られているとゆっくり撮影に向かえない(遠くに来たのと実家で道草)。
今日は満足できる写真が撮れなかった。

でもぶらぶらと写真撮り、楽しかった。
by hideueshaker | 2013-03-24 22:23 | カメラ
<< 月撮影挑戦 しいたけ栽培 >>