今日の鳥海山

H25・1/23


今日は父の誕生日です。
母が29日。
1/26(土)に実家で寒鱈パーティー?をするのでプレゼントはその時に。

母には断然、花。
庭中の花をかき集め、年中生けているくらい花好き(小原流習ってたそうです)。

いつ帰っても、玄関に生けてありますが、ダイナミックで圧倒されます。
小原流が比較的斬新だったからと言ってましたが、一般的な生け花とは全く違う、種類も2種類くらいしか使わないのに・・・  なぜか他のと違います。

華麗でダイナミックで勢いがあって絢爛豪華なのにシンプル。
よくわかりませんがなにしろ圧巻でカッコイイのです(ざっくばらんにやってる母独特の生け方だと思います)。









前に雪柳だけを生けていたことがありました。
雪柳は僕も好きな花で(方々に炸裂している花火のような。庭の角地によく植えてます)、庭で咲いてるのもいいですが、母が生けると別物に変身します。
そのときから母の生け花に興味を持ち始めました。

もはやマジックです。





花束のように、いろんな種類が一緒になっているのもいいですが、1種類がまとまっているほうが自分は好きです。
ずーっと眺めていられます。
近づいてみたり、下から覗いたり・・・

気分はミツバチくんです。





年を重ねるにつれ、母の生ける花に興味が沸いてきて、いつもあれこれと聞きます。

よくわからない世界ですが、全く無知の僕にも感動を与えるのだからすごい!!





生け花やってる(草月流)職場の人に展示会?に招待してもらったことがありますが、本当にすごかった!!
a0289094_23265844.jpg

癒されるというより、圧倒されっぱなしでした。
こういった場には、お金払っても行きたいです。





家にもどんな花でもあると空間が華やかになります。
そして何より気分がいい!











あたし俺は女か!?











しかし、生花はそこそこ高い!!
常には無理です。

やっぱり庭に植えないと・・

なんかジジくさいんだよな~

椿・ドウダンツツジ(灯台躑躅と書くらしい)・桃・山椒・水仙・チューリップ・ラズベリー・芍薬・ニラ・みょうが、などなど。

あっ!
【ウド】もあった。
新興住宅地(ちょっと古いが)なのに、裏には【ミズ】も群生しています。





そうは言っても、水仙も普通にきれいです。
雑草のようにあちこちに咲いてますが、庭が明るくなります。
待ちに待った【春】の訪れを教えてくれるのもあり、結構好きです。

最近は職場の知り合いからアサガオなんかもらって、ずいぶんと色どりがでてきました。





幸い妻も花を生けるのが好きなようで・・・
花を買うと、うんたらかんたら熱心にやります。





父にはいつもブランデーなど買ってましたが、最近、胃の調子が良くないため、2人合わせて花にします。






(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)

そういえば鳥海山でした・・・

今日は雲ひとつない最高の天気だったため、FBでも庄内の写真がたくさんアップされてました。
やはり、皆さん曇天続きで青空に飢えてます。

出勤時
まだ朝日に照らされています。
a0289094_23121880.jpg


職場から
a0289094_23163189.jpg


昼になると月山も顔を出します。
a0289094_231997.jpg






明日は妻の送迎の合間に、ナイタースキー。
オガサカ・ロッカースキーの初すべりが楽しみ!!
[PR]
by hideueshaker | 2013-01-23 23:46 | つぶやき
<< 家でグータラ≫スキー 今日の鳥海山 >>